カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


断酒とは
カテゴリ: 断酒 / テーマ: アルコール依存症 / ジャンル: 心と身体
断酒とは生まれ変わることだ。
依存症になる前となってしまった後では違う人生だ。
飲んでいたときは困難に対して恨みで返していた。
私の最大の敵は恨みでした。飲みながら、あいつが悪い。社会が悪い。私は運が悪い。
私はもっと優遇されるべき人間だ。ついていない。悔しい。
そんなばかげた思考回路だった。

私は困難に対して、飲んで結論を先延ばしにして生きて来た。
しかし次の朝にはの二日酔いの体で困難に立ち向かわないといけない。
アルコールに侵された体では、小さな何でも無いことでも心が病んでいるのでとてつもない大きな山に思えたのだ。
人は私のことを何といい加減な奴だろうと思ったと思う。

自分が依存症であったことを深く確信するようになった。

失った地位に固執していた。一から生き直さなければ生きる資格がない。
迷惑を掛けた人にお詫びをしないといけない。

心を開こう。
そろそろ飲まないで飲み会に参加しないといけない。
こちらから懺悔の気持ちで飲み会に参加して、あのときは申し訳なかったと言わないといけない。

まず、家内に詫びよう。
娘に詫びよう。そしてひとりひとりに詫びていこう。
お詫びのリストを作ろう。

あの人に詫びなければいけないと思う人がいる。
チャンスはある。

断酒をして、生まれ変わったら、迷惑を掛けたと思う人にお詫びをしないと。そうしないとこの依存症の心は正常に働かないのだ。

飲んでいたときは、困難から逃げて、逃げて、自分を正当化する方法を探す。キチガイではないか。

家族とはとは外で飲まずに食事することが当たり前になってきた。
断酒して最低限の付き合いだけにしてきた。
でももう、飲まないで誰とでも語れるようにしないといけない。

もう、充分アルコールは飲めないことを理解しているのだ。
1年前は断酒することが目標、次の目標はアルコールなしで人と語り合えることだ。
そうしなないと詫びることが難しい。

2011.07.03 / コメント:: 6 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


娘の運動会
カテゴリ: 断酒 / テーマ: 断酒 / ジャンル: 心と身体
昨日は、娘の運動会に行きました。
去年の今頃は、飲みすぎで、しかも大変なヘビースモーカーだったので、二日酔いで、煙草が吸いたくて、何も感じる余裕がありませんでした。(断酒とほぼ一緒に禁煙もしていました。)
前日の深酒で頭を抱えていました。一番最悪のときでした。
仕事も家も全てを投げ出してしまいたく、地獄のような毎日でした。
断酒してはスリップを繰り替えして、まともな思考が出来ない状態でした。

今年の運動会は最初の競技の綱引きが始まった途端、驚くことが起こりました。泪が出てくるのです。
泪が止まらないのです。
一生懸命綱を引く。こけてしまっても。膝を擦り剥いても。その一生懸命さ。勝ったときの大喜び。
負けたときの悔しさ。応援も一生懸命。感動で。泪が止まらないのです。
我が子が出てくる前からもう感動で。。。
断酒して、自分を律するため、感情をコントロールしようと無表情を貫こうとしていました。
それが子供の計算しない、本音の純粋さが感動として一気に大波のように心に降り注いできたのです。
ああ、アルコールで冒された依存症の俗悪な心が普通の人に近づいてきたのだと思いました。
本当に驚きました。
2011.06.05 / コメント:: 9 / トラックバック:: 1 / PageTop↑


私にとってブログとは。
カテゴリ: 断酒 / テーマ: 断酒 / ジャンル: 心と身体
私にとってブログはまさに日記であり自分の棚卸し帳です。
自分を苦しめていたのは自分でした。
一人の夜の孤独の時間にクラシックを聞きながら一日を締めくくるときに更新するだけです。
ずっとショパンを聞きながらですが、今日はメンデルスゾーンを聞いています。ピアノソロです。
愛猫のピノはピアノからとっています。

自分を苦しめてたのは、自分でした。誰からも考え方は強制されていません。アルコールに逃げたのは心の平安を求めていたからです。心を休めたかったからです。
しかし一杯飲むと途端に、アルコールの渇望状態になり、眠ることも許さないアルコールの奴隷になっていました。

アルコールを飲んだら心は休まりません。毎年一番仕事が大変なのが今頃です。
でもアルコールを止めて去年よりちょっとまし。
ちょっとでも良くなったと思えるのは久しぶりです。

6月になるとちょっと落ち着く予定なので、毎週AA・断酒会に行こうと思う。
断酒してからのことを思うとAAの時間と断酒会の時間が一番こころの平安を感じていた。
一ヶ月以上間隔をあけると体調が悪くなる感じだ。

(自助会は必要と思う方が行けばいいのであって薦めているつもりありません。独り言です。)
2011.05.26 / コメント:: 12 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


人を信じる。
カテゴリ: 断酒 / テーマ: 断酒 / ジャンル: 心と身体
感謝するだけでは足りない。人を信頼するとイライラが無くなる。見返りを求めるのではなくその人を愛する。
やはり断酒とは生まれ変わることだ。周りの人たちと信頼関係を築くためにまず挨拶しようとか、人間としての基本をやり直さないと駄目なのだ。

突然ですが、愛猫のピノのほっぺたというか唇というかヒゲの根元あたりががどんどん膨らんでいるような気がします。。。。変です。でもかわいい。

DSCF0180_convert_20110523221200.jpg

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
2011.05.23 / コメント:: 8 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


断酒の心
カテゴリ: 断酒 / テーマ: 断酒 / ジャンル: 心と身体
なんか断酒が人生論みたいになってきてしまいました。
遠くにしあわせを求めるのをやめよう。ほとんどの場合が行きつかない。
遠くに幸せをもとめると苦しくなりますね。
今あるものに感謝しましょう。
今日午後休みが取れて、寒川神社に行ってきました。
一年前は神様の前で煩悩剥き出しでした。
今日は心の中でこう言いました。
神様あたなのお考えのとおりにされてください。
その導きの通り捧げます。私は何者でもありません。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
2011.05.21 / コメント:: 5 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

チェリー

Author:チェリー
第一章 アルコール依存症中年サラリーマンの断酒日記。断酒1000日を達成しました。
第二章 肺がんステージⅢの闘病記

記事の一覧 ↓ クリック
全タイトルを表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1327位
アクセスランキングを見る>>
アルコール依存症書籍
FC2アフィリエイト
ブログ村ランキング
ブログ村ランキング2
断酒カウンター
タイムカウンター
メールフォーム
メールはこちらからお待ちしてます。

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
2011年10月23日からのアクセス数
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
