スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


断酒にマイナスの考え方
カテゴリ: ステップ / テーマ: アルコール依存症 / ジャンル: 心と身体
断酒して判断力や体は復活してきた。
しかし、まだ心は病んでいるように感じる。
全ては自分の招いた結果であることを肝に銘じよう。
誰のせいでもない。
私にとって断酒の方法は
①恨まないで許すこと。
②間違ったプライドを持たないで素直になること。
③妬まないで許すこと。寛大であること。
④自惚れないで慎むこと。
これらを忘れると危ない。
自己憐憫の地獄に落ちる。
自分勝手で生きてきた。1000日くらいは自分が役に立てるところへはどこにでも行く気でいよう。

スポンサーサイト
2011.07.06 / コメント:: 6 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


アルコールは心が休まるか。休みが取れたのでステップ4をやります。
カテゴリ: ステップ / テーマ: アルコール依存症 / ジャンル: 心と身体
断酒部神奈川支部通信

アルコールを飲むと心が休まるか。アルコールを飲むとリラックスできるか。
アルコールを飲んでも心は休まらない。
少なくとも私の場合は、最初の一杯が次の一杯を脅迫的に求め、心が休まるどころではなかった。
アルコールに覚醒され睡眠の障害が発生した。今も睡眠薬がないと全く眠れない。
正確に2年前に突然眠れなくなった。禁断症状とはアルコールが体内から抜けたときに発生するのでは断じてない。
禁断症状はアルコールが消化されはじめる過程で発生するのだ。アルコールを失う心の喪失感・穴はアルコールで埋めるあるいは満たすことは出来ない。
その穴はアルコールが作った穴なのだ。

ベットに入ると地獄の始まり。
アルコールを習慣的に摂取していると、睡眠欲に負けないようにと脳が覚醒を始めるようになる。
気持ちは眠りたいのだが脳がそれを許さない。アルコールが消化され始め体内のアルコール濃度が下がり始めることで禁断症状が発生する。
その脳でアルコールを断とうと考えること事態だ無理なのだ。飲みたいように、飲むように作り変えられて頭の回路で逆に考えることは出来るわけがないのだ。プラスからマイナスに流れる電流を反対にしようと言うようなものだ。

薬物依存はもっともっと欲しくなると言うものである。
徐々に量を減らしていこうと言う考え自体が矛盾している。完全に絶つ以外方法は無いのだ。

今日は休みが取れた。以前から楽しみにしていたビックブックのステップ4をやってみることとしている。
AAに行けなかったので。。。
①恨んでいる相手
②その理由
③傷つけられたもの
を一覧表にまとめることだ。

ビックブックには、正直になること意外、重要なことは何一つ無いと書いている。
驚くことが起こった。書き始めて断じて自分では認めたくなかったことが書かれた。
それは親だ。もう10年くらい会っていない。結婚式にも来てくれなかった。娘とは逢ったこともないのだ。
 
親も依存症だった。
それを私が恨んでいるものとは、傷つけられれいるものが人生とは。 一生認めないと心に決めていました。それが私の自己憐憫のおおもとなのかもしれない。
自己憐憫の正体が分ってくるようだ。これを完成させよう。
恨んでいる相手その理由傷つけられたもの
私を子供として正しく指導しなかった。私の人生
   
   
窓にチェーリーの休憩場所を作りました。今日はシューマンのピアノを聞いています。シューマンの旋律はボリュームを上げたくなりますね。

窓のチェリー_convert_20110620112948 


家内がピノとコロン用にソファーカバーを新調しました。
ソファーカバーを新調しました。convert_20110620151036
2011.06.20 / コメント:: 11 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

チェリー

Author:チェリー
第一章 アルコール依存症中年サラリーマンの断酒日記。断酒1000日を達成しました。
第二章 肺がんステージⅢの闘病記

記事の一覧 ↓ クリック
全タイトルを表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
725位
アクセスランキングを見る>>
アルコール依存症書籍
FC2アフィリエイト
ブログ村ランキング
ブログ村ランキング2
断酒カウンター
タイムカウンター
メールフォーム
メールはこちらからお待ちしてます。

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
2011年10月23日からのアクセス数
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。