スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


断酒会とAA
カテゴリ: 心の平穏のために / テーマ: アルコール依存症 / ジャンル: 心と身体
断酒会とAAに行きたい。
断酒会は今年の3月に行ったのでかろうじて続けて行けそうです。
でもAAには、2年くらい行っていないので顔を出せない感じです。
続けることの難しさを感じます。
自助会のあの「一緒だよ」という感じの心のふれあいが恋しいです。
AAも思い切って行こうかな。
スポンサーサイト
2013.05.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


後悔と懺悔
カテゴリ: 心の平穏のために
断酒をして、アルコールの呪縛から解き放たれたように思います。
今の私を一言でいうと後悔です。懺悔です。
その後悔から救ってくれるのは努力しかないと言うことが分かりました。
来週から一時間早く会社に行って、瞑想しよう。
目を瞑って懺悔。神よ。あなたの思うままにお導きください。祈りの言葉を捧げます。
断酒を始めたばかりの頃に購入したマリア様の像をデスクの横に置きました。
私は何者でもないのです。
片意地を張らずプライドを捨てて、人に馬鹿にされながら暮らす。
謙虚の実践。そのように生きよう。
人に馬鹿にされたくない。その思いを捨て去ります。

2011.10.14 / コメント:: 6 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


アルコール依存症の将来
カテゴリ: 心の平穏のために / テーマ: アルコール依存症 / ジャンル: 心と身体
私のようなアルコール依存症にとって断酒後の人生は戸惑いが多いです。酒に溺れて困難からも、人付き合いからも、新たな挑戦からも、逃げてきたように思います。
これから。これからと思います。
でも、アルコールで失ったものの代償は大きすぎる。なので、新しい人生と思わないと行き辛いです。

お酒を断ってから、大分落ち着いてきて仕事はこなせるようになってきました。
でも、語り合える同僚もいない。アルコールで失った人生の話なんて誰も聞いてくれません。
だからここでお話します。

最近睡眠薬で適正な睡眠が取れるようになってきました。
これからの人生。もうひとふんばり。と思います。
ありきたりですが、早く起きて体を動かして、前向きな気持ちになって。
鬱をやめよう。



2011.09.13 / コメント:: 8 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


伊勢神宮
カテゴリ: 心の平穏のために / テーマ: アルコール依存症 / ジャンル: 心と身体
伊勢神宮に行ってきました。車で行ったので片道6時間くらいかかりました。断酒が出来ていることを感謝してきました。そして誓ってきました。酒を飲んでまた人生を台無しにすることはしませんと。
伊勢神宮まで行って誓った重みが欲しかったのです。

ホテルのレストランで隣はワインを飲んでいました。

わたしは、0.00%のノンアルコールビールを飲みました。

睡眠薬を忘れて眠れない地獄の夜を過ごしました。
でも、私は一生アルコールを口にしないことを誓いました。
これからは飲酒欲求と戦うのをやめて自分で飲まない人生を選んで生きていけるような気がしています。


2011.08.24 / コメント:: 9 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


断酒のための心の健康
カテゴリ: 心の平穏のために / テーマ: アルコール依存症 / ジャンル: 心と身体
断酒を続けるには心の平穏が絶対必要ですね。
人生がああなってくれれば良いのに。こうなってくれれば良いのに。と思うと駄目ですね。
全ては私の選んだ結果です。粛々と目の前の出来ることを誠実に行うこと。ですね。
人のことをうらやんだら駄目ですね。ひがんだら駄目ですね。
怒りをもっては駄目ですね。

明日の仕事、午前中で終わります。
午後久しぶりに自宅で一人になります。
飲んでいるときは、まず部屋のシャッターを全部閉じて、ごっそりお酒を買い込んで、飲んでいました。
心の中は不思議なくらい恨み辛みでした。

なんで私のような優秀な人間がこんな待遇なのだろうと思っていました。こんな嫌な人間はいません。

お酒を止めるということはやっぱり生まれ変わるってことですね。

あすは、ベートーベンを聞こう。
2011.07.30 / コメント:: 13 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

チェリー

Author:チェリー
第一章 アルコール依存症中年サラリーマンの断酒日記。断酒1000日を達成しました。
第二章 肺がんステージⅢの闘病記

記事の一覧 ↓ クリック
全タイトルを表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
636位
アクセスランキングを見る>>
アルコール依存症書籍
FC2アフィリエイト
ブログ村ランキング
ブログ村ランキング2
断酒カウンター
タイムカウンター
メールフォーム
メールはこちらからお待ちしてます。

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
2011年10月23日からのアクセス数
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。