スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


5ヶ月ぶりに断酒会に行きました。
カテゴリ: 断酒会
1年の区切りのため5ヶ月ぶりに断酒会に参加しました。

1年前の断酒会では、
断酒をして、生まれ変わって新しい人生を作るんだと宣言していました。

今日それは、大きな思い上がりであったことを1年経過して知ったと発表してきました。

私の生きてきた人生を考えるとゼロからスタートなんてとんでもない。
大きなマイナスを背負っており、それを私の今後の人生で、
一生をかけてプラス転換することを目指すしか生きる道が無いのです。

その過程そのものが目標の人生だと話しました。
自然と涙が出てきました。真剣に聞いて頂ました。

みなさん人生の大先輩です。
みなさんも断酒1年目の時の思いを重ねていたのかもしれません。



こんな話を読んだことがあります。
年老いた盲目のアルコール依存症の会員さんがいたそうです。
奥さんは、ご主人のアルコールに精魂尽き果てていたそうです。
この人のお酒さえ止まってくれればと神に祈る気持ちでした。

ご主人は視力を失った絶望でアルコールに溺れていたそうです。
ご主人は『目くらが断酒してなんになるんだ』と泣いたそうです。
奥さんも返す言葉が無かったのです。

生きていたって仕方が無い。全ては闇の中だったと言ったそうです。
それが1年断酒して、生きることを選んだそうです。

それに比べて私は。。。
五体満足。必死になって働いて当り前。
見返をもとめるのは10年早い!

精神の状態がおかしくなったら断酒会に行けばいいのです。
これでしばらく必死に感謝の気持ちで生きていけそうです。
めげそうになったらまた断酒会。

スポンサーサイト
2011.10.08 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

チェリー

Author:チェリー
第一章 アルコール依存症中年サラリーマンの断酒日記。断酒1000日を達成しました。
第二章 肺がんステージⅢの闘病記

記事の一覧 ↓ クリック
全タイトルを表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
939位
アクセスランキングを見る>>
アルコール依存症書籍
FC2アフィリエイト
ブログ村ランキング
ブログ村ランキング2
断酒カウンター
タイムカウンター
メールフォーム
メールはこちらからお待ちしてます。

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
2011年10月23日からのアクセス数
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
