スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


なぜ自分を責めるのか
カテゴリ: 未分類
なぜそんなに自分を責めるのか。
不飲の同志、aceさんからコメントを頂きました。
以前も頂きましたね。
不飲の初期の頃から元気づけ合いましたね。
aceさんや皆さんがいなかったら不飲は出来なかったと思います。
本当は直接会って、自分の胸に手をあてて、目を見ながら話したいくらいです。

私は何度も何度もアルコールを絶つことに失敗してきました。
アルコール依存症の専門書を読んだり、AAに行ったり、断酒会に行ったり、病院に行ったり、それでも止められなくて狂っていました。
会社の帰り、誰もいない夜道で大声を出して喚いたりしました。
自宅のベットの上でぶつぶつ独り言を言っていました。
不平不満の努力しない塊がそこにいたのです。

自暴自棄になり、仕事を途中で投げ出して逃げてしまったり、同僚や上司に暴言を吐いたこともあります。
嘘の塊、醜い男でした。

目が覚めかけた今、自分のしてきた事に愕然とし、死んでお詫びをしたほうがよいと思ったくらいなのです。

自分を反省しています。
恐らくAAのビックブックの
第4ステップ、第8ステップに強い影響を受けているのではないかと思います。
・第4ステップ:恐れずに、徹底して、自分自身の棚卸しを行ない、それを表に作った。
・第8ステップ:私たちが傷つけたすべての人の表を作り、その人たち全員に進んで埋め合わせをしようとする気持ちになった。

また断酒会の感謝の心にも影響を受けたと思います。

本当はビックブックに書いてある通り、迷惑を掛けた一人ひとりに手紙を書いたり、直接あってお詫びしたり、埋め合わせをしないといけないのだと思っているのです。

でもそれをしていない。その引け目があるのだと思います。

でも自分を責め続けても成長はないですね。
そこが葛藤です。


偉そうなことを書いてしまいました。

指摘していただき心から感謝します。いつか心の整理をつけたいと思います。


スポンサーサイト
2012.01.07 / コメント:: 5 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

チェリー

Author:チェリー
第一章 アルコール依存症中年サラリーマンの断酒日記。断酒1000日を達成しました。
第二章 肺がんステージⅢの闘病記

記事の一覧 ↓ クリック
全タイトルを表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
792位
アクセスランキングを見る>>
アルコール依存症書籍
FC2アフィリエイト
ブログ村ランキング
ブログ村ランキング2
断酒カウンター
タイムカウンター
メールフォーム
メールはこちらからお待ちしてます。

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
2011年10月23日からのアクセス数
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。