スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


アルコール依存症がアルコールと向き合うこととがん患者が死と向い合うこと
カテゴリ: 肺がん
4年前にアルコールがやめられなくてどうしようもないとき、久里浜アルコールセンターに入院することを検討して何度か通院しました。病院側が繰り返し言っていたのは、本気で断酒をするのであれば、3か月の入院が必要で、通院では治らないということでした。病院は閉鎖病棟ではないので、外出は自由だということでした。

その時から入院の意味について考えていました。

1964年に久里浜アルコールセンターの院長になった、なだいなだ氏のアルコール問答という著書にこんなことが書かれていました。
それ以前の病院では、アル中患者は閉鎖病棟で絶対に外出は許されなかったのです。それをなだいなだ氏は、病院を開放し自由に外出できる体制にしたそうです。それと入院期間は3か月に一本化しました。
その当時の常識では、アルコール患者は病院から脱出してアルコールに溺れて大変なことになるだろうと予想されていました。
しかし予想に反して誰も出ていかなかったのです。何度も窓から逃げていった患者も閉鎖病棟の時代は逃亡をくりかえしていたのに開放されたら逃げなくなった。それどころか外出しても飲まないで帰ってくる患者が激増した。
飲むな飲むなと言われれば言われるほど飲みたくなるものです。私もお酒に溺れているときに一番つらかったのは、誰かからもういいから飲めといわれた時でした。
自らの意思でアルコールと向かい合うという気持ちがないと絶対にアルコールはやめられないのです。

がん告知は、ほんの十数年前までは、がん患者本人にはがんであることを告知しなかったそうですね。家族には告知して本人には告知しない。
それが家族のためにも本人のためにも良いと考えられていたからと思います。
しかし今は、本人にも家族にも告知することが当たり前です。
本人にがんであることを告知すると、本人が混乱し病院も家族も大変なことになるだろうと思われていたのだと思います。
しかし実際に告知すると、告知しない場合よりもがん患者は、生きる意味を考え、死に正面から向き合い乗り越えていこうと変わるのです。また、乗り越えなくてはならないのです。
診断された余命が長くても短くてもそれは同じことです。違いはありません。余命3ヶ月でも余命1年でも同じことです。

この、アルコール依存症を閉じこめるとアルコールに逃げようとするが、開放するとアルコールと向き合うということ。がん患者に告知しないと自分をごまかして病から逃げようとするが、告知すると死と向い合って、生きる勇気を持とうとする。

この二つの心は共通していると思うのです。

私が本当に肺がんであることが分かったのは、手術したときで、ほんの2時間のタイミングで家族の口からがんであった聞きました。
しかし、病理診断で縦隔リンパにも転移していてステージがⅢであること医者の口から直接聞いたときは一人でした。
3日後には、妻と二人でもう一度確認のため、病院に向かいました。

今は、アルコールにも正面から立ち向かおうと思い、2度とアルコールに溺れないようにするつもりです。
がんの告知を受けたことで生きる意味を考え、死と向いあい、生きる勇気の意味が分かりかけてきた気がします。がんよりももっとつらい病気、アルツハイマー病や難病があり、がんはそういった難病よりもずっと幸せな病気だと思うようになってきました。
死の直前まで脳は明晰なのですから家族と心から向かい合うこともできるのです。死の準備もできます。

アルコール依存症が生きるためお酒と向かい合ってアルコールを断つことと、がん患者とその家族ががんであることを知り死と向い合って生きることの大切さを感じることは同じことだと思うのです。
スポンサーサイト
2015.02.26 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

チェリー

Author:チェリー
第一章 アルコール依存症中年サラリーマンの断酒日記。断酒1000日を達成しました。
第二章 肺がんステージⅢの闘病記

記事の一覧 ↓ クリック
全タイトルを表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
775位
アクセスランキングを見る>>
アルコール依存症書籍
FC2アフィリエイト
ブログ村ランキング
ブログ村ランキング2
断酒カウンター
タイムカウンター
メールフォーム
メールはこちらからお待ちしてます。

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
2011年10月23日からのアクセス数
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
