スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


AA・断酒会へつながる方法・初めて行くとき
カテゴリ: 断酒 / テーマ: 断酒 / ジャンル: 心と身体
AAや断酒会は入院したときに病院の勧めで繋がる方が多いようです。私のように入院などの経験が無い場合はとても緊張するものです。繋がる方法を紹介します。
≪AAの場合≫
①AAのホームページのはじめていく方へのところを読んでください。AAホームページ
②会場に近づいたらAAの小さな看板が見えてきます。
③入り口近くに数人の人がいます。タバコを吸っていることもあります。こんにちわと言いながら会場に入ります。必ずこんにちわと挨拶を返してくれますので少し安心します。
④ホームページにはチェアマンはどなたですかと聞くように指示していますが、
はじめてミーティングに参加される方へ
私はそうは出来ませんでした。新顔なのでちょっとそこにいる方と視線が合います。初めての参加です。と言ってみましょう。そこから全てが始まります。
⑤そうすると驚く程丁寧にに親切に教えてくれるでしょう。
⑥ここに座ってください。と言ってルール等教えてくれます。
⑦でも名乗る必要が無いこと、名乗ってもいいこと、言いっぱなし、聞きっぱなしのルールくらいは事前に勉強していきましょう。

≪断酒会の場合≫
①参加しようとする断酒会の会長の電話番号を調べて電話してください。
断酒会ホームページ
②お酒を止めたいので。といえればOK。あとは親切に会場など教えてくれます。会長は高齢の方の場合もあります。午前中に電話する方がいいと思います。私は仕事中会社を抜け出して携帯で電話しました。優しい声を今も忘れられません。救われたような気分でした。
③初めての当日は会長尋ねて行ってください。後は座っているだけです。

どちらも、私たちの心に宝石のような言霊が舞い降りてきます。最初の2・3回は違和感を感じるかもしれません。
自分はここにいる人のように深刻ではないと感じます。
しかし一人のときにじっくり考えると自分と同じであることが徐々に分ってきます。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2011.05.05 / コメント:: 10 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

チェリー

Author:チェリー
第一章 アルコール依存症中年サラリーマンの断酒日記。断酒1000日を達成しました。
第二章 肺がんステージⅢの闘病記

記事の一覧 ↓ クリック
全タイトルを表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
792位
アクセスランキングを見る>>
アルコール依存症書籍
FC2アフィリエイト
ブログ村ランキング
ブログ村ランキング2
断酒カウンター
タイムカウンター
メールフォーム
メールはこちらからお待ちしてます。

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
2011年10月23日からのアクセス数
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
