平安の祈り
カテゴリ: 断酒部神奈川支部通信 / テーマ: 断酒 / ジャンル: 心と身体
「平安の祈り」
Use the Serenity Prayer.

神さま、私にお与えください。
God grant me

自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを
the serenity to accespt the things I cannot change,

変えられるものは変えていく勇気を
courage to change the things I can,

そして二つのものを見分ける賢さを
and wisdom to know the difference.

私の意思ではなく、あなたの意思がかなえられますように。
Thy will, not mine, be done.

私はこの平安の祈りの言葉が大好きです。特に受け入れる落ち着きをと言うところが。
変えられないものとはアルコールを摂取できないこと。いままで私がしでかしたこと。
変えられるものとは自己憐憫から無私に自分を変えること。

これからの生き方をこの言葉の中に見出せるように思うのです。
今の環境を嫌って生きるほうがいいのか、受け入れて感謝して生きることがいいのか、
それは変える勇気だと感じています。
あと、親父の小言と言うのを最近夜ひとつひとつかみしめています。
いま、「人には馬鹿にされていろ」というので止まっています。特に好きな言葉です。
考えています。意味をずっと。


親父の小言

平安の祈り
スポンサーサイト
2011.06.09 / コメント:: 17 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

チェリー

Author:チェリー
第一章 アルコール依存症中年サラリーマンの断酒日記。断酒1000日を達成しました。
第二章 肺がんステージⅢの闘病記

記事の一覧 ↓ クリック
全タイトルを表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
450位
アクセスランキングを見る>>
アルコール依存症書籍
FC2アフィリエイト
ブログ村ランキング
ブログ村ランキング2
断酒カウンター
タイムカウンター
メールフォーム
メールはこちらからお待ちしてます。

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
2011年10月23日からのアクセス数
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム