カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


断酒229日目
カテゴリ: 断酒 / テーマ: 断酒 / ジャンル: 心と身体
どうやって飲まないでいるか。飲酒欲求との戦いから静穏な心の状態になれる方法を模索する方向に変わってきた。それを考える日々に変わってきた。断酒とは心の持ちようだ。
断酒とは煩悩の呪縛から解き放たれることだ。今自分の心に言い聞かせる。
1、見返を求めない。
何を期待しているのだ。見苦しい。
2、嫉むな。
全ては自分が招いた結果。多くのものを求めるな。求めるな。求めるな。
3、自分ばかりが損をしているわけではない。
1000日断酒だ。すぐに結果が出るわけではない。
4、一日一日を生きる。
今の自分を100%受け入れなくては。

考えてみるとやはりAAの日々の棚卸し表はすごい。
AAに行きたい。同じ仲間が欲しい。
なまけるな。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村




2011.05.20 / コメント:: 3 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


日々の棚卸表
カテゴリ: 断酒 / テーマ: 断酒 / ジャンル: 心と身体
最近、自己の心をコントロールするため、日々の棚卸し表というのを実践することとしました。
AAのテキストですが、最高です。自分にぴったりです。壁にも貼りました。
↓クリックすると拡大します。

日々の棚卸表_convert_20110518225420

日々の棚卸し表

2011.05.18 / コメント:: 3 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


アルコールを飲んだ本当の理由
カテゴリ: 断酒 / テーマ: 断酒 / ジャンル: 心と身体
今日は休みが取れました。ゆっくりしているチェリーの写真の通りです。
飲んでいるときだったら、まずコンビニに行ってチュウハイと日本酒をごっそり買い込み、家のシャッターを全部閉めて、電気を消して、音楽をつけて、飲み続ける。夕方になると眠る。夜中に起きる。
その夜中に起きたときがまさに地獄。震え、覚醒、恐怖、幻聴。

また、飲んでしまって睡眠薬を飲んで数時間眠る。吐きながら出勤。
なぜ飲むかというと飲酒欲求に屈服して飲んでしまうのだが、単純にアルコールが薬物依存化しているのではない。飲まなくてはならない生きづらさがあったのだ。
現実を受け入れたくない逃避
何から逃げたかったのか。何から。

性格的な欠陥があったのだろうと今思っている。最近ACではないかと本気で思うようになってきた。

飲む理由。子供の頃有名になりたかった。勉強して学者になって、皆から尊敬される存在になりたかった。でも現実は高校卒業して東京に出てきて一人暮らしを始めて酒に溺れた。
どうすればいいのか。
断酒して生まれ変わる。それしかないのに。。。わかっているのに。。。

箱チェリー_convert_20110516103118

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
2011.05.16 / コメント:: 3 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


断酒と孤独と自助会
カテゴリ: 断酒 / テーマ: アルコール依存症 / ジャンル: 心と身体
実は、会社の同僚や取引先と食事や夜の付き合いが出来ないでいます。
娘から話かけられても、こんな父親で申し訳ないという気持ちで娘の顔をまっすぐ見ることが出来ません。
会社でも飲みに行こうという話が始まると、聞こえないふりをして急いで俯いています。

孤独で孤独で。。。
断酒会と先日久しぶりに行ったAAの会場にいるときだけは、心が満たされていた。久しぶりに孤独を意識しないで座っていられた。目が会うと心が通じ合っているようにこちらは感じてしまう。素性も知らないのに。

断酒1000日に向かう毎日も人生なのだ。幸せになるために生まれてきて、幸せを取り戻すために断酒をして生まれ変わろうと思っている。どうすれば幸せと思えるのか。
それを今はビックブックのなかで捜している。言霊を。
ビックブックの朗読版CDを購入した。通勤電車で聞いている。

魔法のように孤独を取り払う言葉を捜す。そんなものはないのでしょう。
AAに行こう。断酒会に行こう。

私はアルコール依存症になったお陰で自分と本当に向かい合うことが出来た。依存上になったお陰で心が通じると思う人たちと同じありがとう。うれしい。だから幸せ。
こうゆう幸せの考えの回路をいっぱい作ってがんばろう。認知行動療法のひとつかも。。。
2011.05.12 / コメント:: 12 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


AA・断酒会へつながる方法・初めて行くとき
カテゴリ: 断酒 / テーマ: 断酒 / ジャンル: 心と身体
AAや断酒会は入院したときに病院の勧めで繋がる方が多いようです。私のように入院などの経験が無い場合はとても緊張するものです。繋がる方法を紹介します。
≪AAの場合≫
①AAのホームページのはじめていく方へのところを読んでください。AAホームページ
②会場に近づいたらAAの小さな看板が見えてきます。
③入り口近くに数人の人がいます。タバコを吸っていることもあります。こんにちわと言いながら会場に入ります。必ずこんにちわと挨拶を返してくれますので少し安心します。
④ホームページにはチェアマンはどなたですかと聞くように指示していますが、
はじめてミーティングに参加される方へ
私はそうは出来ませんでした。新顔なのでちょっとそこにいる方と視線が合います。初めての参加です。と言ってみましょう。そこから全てが始まります。
⑤そうすると驚く程丁寧にに親切に教えてくれるでしょう。
⑥ここに座ってください。と言ってルール等教えてくれます。
⑦でも名乗る必要が無いこと、名乗ってもいいこと、言いっぱなし、聞きっぱなしのルールくらいは事前に勉強していきましょう。

≪断酒会の場合≫
①参加しようとする断酒会の会長の電話番号を調べて電話してください。
断酒会ホームページ
②お酒を止めたいので。といえればOK。あとは親切に会場など教えてくれます。会長は高齢の方の場合もあります。午前中に電話する方がいいと思います。私は仕事中会社を抜け出して携帯で電話しました。優しい声を今も忘れられません。救われたような気分でした。
③初めての当日は会長尋ねて行ってください。後は座っているだけです。

どちらも、私たちの心に宝石のような言霊が舞い降りてきます。最初の2・3回は違和感を感じるかもしれません。
自分はここにいる人のように深刻ではないと感じます。
しかし一人のときにじっくり考えると自分と同じであることが徐々に分ってきます。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
2011.05.05 / コメント:: 10 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

チェリー

Author:チェリー
第一章 アルコール依存症中年サラリーマンの断酒日記。断酒1000日を達成しました。
第二章 肺がんステージⅢの闘病記

記事の一覧 ↓ クリック
全タイトルを表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
775位
アクセスランキングを見る>>
アルコール依存症書籍
FC2アフィリエイト
ブログ村ランキング
ブログ村ランキング2
断酒カウンター
タイムカウンター
メールフォーム
メールはこちらからお待ちしてます。

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
2011年10月23日からのアクセス数
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
